沿革
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昭和35年5月(1960年) | 和田一清が創業 大阪市福島区において自動車部品、用品等の販売を開始 |
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昭和41年9月(1966年) | 株式会社大一用品商会法人化 和田一清 代表取締役に就任 |
昭和45年5月(1970年) | 堺営業所開設 |
昭和50年4月(1975年) | 堺営業所所長 高畑明彦氏を独立させる 大一カー用品(堺市中向陽町) として現在に至る |
昭和53年6月(1978年) | 平野営業所開設 |
昭和59年3月(1984年) | 鶴見営業所開設 |
平成3年9月(1991年) | 門真営業所開設 |
平成7年4月(1995年) | カー用品部設置 |
平成9年9月(1997年) | 貿易部開設 |
平成10年10月(1998年) | 本社第2倉庫設置 |
平成13年5月(2001年) | 和田浩孝 代表取締役就任 和田一清 相談役就任 |
平成14年5月(2002年) | 本社新館ビル購入 |
平成15年2月(2003年) | 介護事業部設立 |
平成15年9月(2003年) | 本社、新館に移転 大阪府知事より指定居宅サービス事業者に指定を受ける。 介護事業 事業開始 |
平成16年10月(2004年) | 羽曳野営業所開設 |
当社の今後について
基本的な考え方
- 当社の利潤の追求に対する考え方は単純です。
「まず、お客様に喜んでいただく。そして繁栄していただく。その後に当社が繁栄する。」
商売の王道です。でも題目だけで実践できなければ意味がありません。
当社が開業から45年。一貫してこの姿勢で経営しております。
どうすれば、喜んで頂けるかが、発想の原点です。
人づくり
- 当社の企業理念に基づき、日々の業務を遂行する為には、社員のレベルアップは不可欠です。
- 当社の社員採用基準は、情熱があるかないかです。
従って、採用時の能力・経験が乏しくても、気持ちを大切にしているので、採用後の社員教育は、会社を挙げて取り組んでおります。具体的には、入社後、適正を把握し、提携教育機関による、5日間の合宿研修を実施。山に籠もり内省し、自己をみつめ、社会人として、企業人として、人間として、どう生きていくのか。
そして、人を幸せにすることの意義を徹底的に学びます。
その後、社内でのフォローアップにより『お客様に喜んでいただく』ということを、仕事の中でどう実践していくのかを、実地で学んで行きます。
こうして、誠実な人材を育成し、社会に還元することも私たちの使命と考えています。
私たちの目指すビジネス
パーツアドバイザー宣言!
従来からの、部品注文を聞き配送するだけの形態では、もう時代遅れです。
昨今の高度化されたお客様のご要望に対し、満足を得る為には、私たちはパーツアドバイザーとして変革することが求められています。
これからは、いかに、ネット上にない有力な情報を提供できるか?
企業間取引の橋渡しができるか?
車両維持のコストダウンが図れるか?
私たちの真価が問われる時代がやってきました。
SCM(サプライチェーンマネージメント)
- 入庫促進による売上拡大とクイックサービス(客待1時間以内整備)によるお客様満足向上を図る。
- スピーディーな作業で無駄な在庫・デッドストックの防止を両立させ経営の効率化を図る。